住みたい場所

都心で住みたい場所が少しずつまた変わってきているようです。
昔から人気がある土地は変わらないのですが、それプラス色んな電車が開通するようになり、電車で動きやすくなる土地が増えてきています。
我が家の自宅の傍も私達が住み始めた頃は、そうでもなく閑散とした所でしたが、最近、新しい電車が開通したら、土地が上がり、住む人が増えてきました。
私のときは、土地が安かったので、比較的、家賃も安かったのですが、今では、そこに住んでいるというと、お金持ちだね~なんて言われるようになりました。

前から住んでいる人は、自分の家の周りが活発になり、色んな店ができたので便利になったといえば便利なのですが、前の静けさがある町も好きだったので少し残念だと思います。
それでも、テレビなどで、住みたい町ランキングで上位になっていたり、発展している町などで取り上げられているとテンションが上がっちゃいますよね(笑)

若い子は特に、都会にあこがれるので、子供のことを考えたら、色んな所に遊びに行けるので、住みたい場所の方がよいのかもしれません。

Suicaについて

私は小銭を持ち歩くのが大嫌いです。小銭をジャラジャラとさせるのが、どうしても嫌でレジで小銭を出す作業も少し面倒に感じます。これをどうにかすることは出来ないかと思い、最近では電子マネーのSuicaを使うようになりました。

私は月に一度、給料が出たら1万円分Suicaにチャージをしています。ちょっとチャージし過ぎだと思うかもしれませんがコンビニに行くと、けっこうお金を使ってしまうので1万円なんてあっという間です。私は煙草を吸っています。煙草は銘柄によって値段が変わってきますが、平均的に400円以上はすると思います。1日に1箱吸ってるひとなら、煙草だけでも1万円は1ヶ月で消化してしまうのです。

そして、私はSuicaを財布にしまっておりません。何処にしまっているのかと言うとスマートフォンの専用ケースの中に入れています。これがかなり便利なのです。財布は、バッグから取り出すのが面倒ですがスマートフォンは常にポケットに入れているためすぐに取り出せます。そして、1秒でピッと会計をすることが出来るのでストレスにならないのです。

このことを友人に話したら、私のように真似をするものも出てきました。Suicaを取り扱っているお店がどんどん増えて便利になってくれたら良いのになと思います。

最近ハマりつつある事達

私の最近ハマりつつある事は、行動でいったら、アニメや音楽を流しながら片付けをする事です。
考え事をしながら何かをする事が多いので、集中しすぎずいい感じに作業が出来るのでマイブームです。

食べ物で最近のマイブームはホワイトチョコレート!
太るって聞いたので少し控えようと思っているんですが、やっぱり普通のミルクチョコレートと違った渋みのない純粋な甘さにとことん惚れ混み、今では板のホワイトチョコレートを購入して、頭をよく使った時だとか読書をひたすらして疲れた時に小さく割って食べています。

マイブームっていう訳ではないんですが、少し興味があるのは習い事です。
習い事だとかスポーツを休日にしたいな…と最近思い始め、昔から大好きだったバスケとかできる場所ないかな、と思って探してみたり、学生の頃習っていた茶道や囲碁、フルートをまたやろうかな、なんて考えてネットで検索し続けています。
最近だと女性の流行の習い事はダンスだとかヨガみたいで、ダンスのジャンルがさっぱりわからないのでダンスは面白そうだけど…どれをやったらいいんだろうってなっていて、ヨガはなんだか眠くなりそうだしなぁと思うと少し抵抗があります。

仕事で気分が落ち込んだとしても、休日にしっかり気分転換できるような趣味が欲しいと思う今日この頃です。

家族で焼き肉屋に行きました

今日は、最近出来た近所の焼き肉屋に行って来た。

値段は食い放題で3000円という事だが、飲み放題ではないのが残念である。

今までは、3000円分肉を食べれるか不安だったので行かなかったが、就職祝いという事で行って来た。

週末だからか、若い人が多くグループで来店している人が多い。

女性の主婦層も多かったが、皆肉ばかり食べれるのか疑問である。

我が家も店に入り、席に着いたのだが、とにかく賑やかで、思ったより煙がモクモクしていなかった。

十年以上前に焼き肉屋に行ったときは、店中に煙と臭いが充満していた。

それが焼き肉やの醍醐味かと思っていたが、煙のない焼き肉屋とは時代は変わるものである。

注文に入り、カルビやホルモンなど色々頼んだが、案の定肉を数枚食べて満腹になってしまった。

私以外はものすごい勢いで食べていた。

何処にそんな大量の肉が入るのか知りたいところだ。

今回久しぶりに焼き肉屋に行って気がついたことだが、焼き肉屋の白米はとても美味しい。

甘さが強いというか、米が輝いて見えるほどだ。

店内が若干暗いのでそう見えるだけかもしれないが、とりあえず、美味しかったので良しとする。

満腹状態で店内を出た後は、歩いて帰った。

近所なので行きも帰りも徒歩なのだが、冷たい風がほてった顔に気持ちよかった。

今日は美味しいものをいっぱい食べれたし良い1日であった。

子どもと家族の絆

先月、子どもが誕生しました。第一子で女の子です。

本当に出産はしんどかった・・・!私は自分でもかなり痛みに強いほうだと思っていたので、出産の痛みも楽しみにしていたくらいだったのですが、いざ体験してみると、本当に世のお母さんはみんなこの痛みを体験しているの!?と疑ってしまうくらい、辛かったです。

でも、我が子に対面してみると、そのあまりの可愛さにすべての痛みを忘れました・・・!!

先輩ママ達から、「本当に我が子は信じられないくらい可愛いよ~~!!」と散々言われていたのですが、割とドライな私は「ほんとかー!?」と疑ってかかっていたんですけど・・・いや、本当だった!本当に我が子は目に入れても痛くないくらい可愛いです。

寝ていても起きていても、笑っていても泣いていても可愛く、その愛おしさに涙が出てしまうくらい・・・。お母さんはみんなこんな思いで子どもを育てたのかと思うと、世のお母さん全員神がかって見えました・・・!

子どもを生むと、親の気持ちが分かって両親への感謝の気持ちでいっぱいになる・・・とは聞いていたけれど、本当ですね。両親も初孫が可愛くて仕方ないらしく、とても可愛がってくれ、子を産んで改めて家族の絆が強くなった気がします。

産んだ直後は、しばらく出産はいいや・・・と思っていたのですが、早くも2人目がほしいな~なんて考えています。